気まぐれ更新


by cyogori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久石譲 25年間にわたってのジブリコンサート

武道館!いってきましたよオケコンサート!!

すっごくよかったですまじで何度泣きそうになったことか!!w

総員1200人の巨大オーケストラでした。合唱団もふくみますが

ナウシカからポニョまでの作品をバックで作品風景を流しながらその場面での音楽のメドレー演奏。メドレーじゃないときもありましたけどね。

ナウシカ>もののけ姫>魔女の宅急便>ラピュタ>ポニョ>紅の豚>ハウル>千と千尋の神隠し>トトロ

でした演目順。


はじまってからのしょっぱなのナウシカで既に涙ぐんだ俺うhw




風の谷のナウシカ
OPからはじまったんですけど、もうバックのタイトルからあーもうだめだと思いました。
そのあとにナウシカの戦闘シーンで流れる曲とラストのオウムで生き返るときの・・・
らんらーらららんらんらんっていうあの子供がうたっている所あるじゃないですか。
子供の合唱団がそこ歌ったんですけどバックで金色の草原でナウシカが歩いてるところとか映像流れてて、泣きましたはい。
過去の思い出がいっぱいつまった作品だったのでナウシカは。もうこの時点でやばかったす。


もののけ姫
やはりこれもOPから始まり、もののけ姫のテーマで鳥肌。これにいたっては奈良さんはこなかったんですけど、代わりのソプラノの女性の方がもののけ姫うたってくれました。
そしてタタリ神の音楽も太鼓からはじまりライトアップも赤く、バックの映像もたたりがみやサンと人間の戦闘シーンなど、昔の記憶がまたもや蘇り鳥肌。


魔女の宅急便
海の見える街からはじまりました。流れていた場面はーキキが街についたときに街を飛びながらみてまわるときの音楽です。歩道で大暴れする前ですねw
着メロもってるしこれちょーすきな曲だったのでここでもまたもや泣きそうになりましたうhw
次にキキが魔力を失った時の音楽ですがこれはぶっちゃけあんま覚えてなかったという;;
最後にトンボを飛行船から助けたところのシーンですねー。そこも演奏してくださいました。


天空の城ラピュタ
オケの皆様休憩タイムです。そして別のマーチみたいなかんじで1F席のすきまから登場したのが別の楽団のかたがたでした。歩きながらパズーのトランペットの曲わかりますか?
ハトを呼ぶときにふくトランペットの音楽です。曲名はわすれちゃったけどなんとかの少年だったきがする。
それを演奏しながらマーチをして客席内を歩きまわります。
うおーすげーみたいなかんじでみてましたw

合唱団全員での君を乗せてうたってくださいました。子供達の合唱団がなんでこう曲に合うんだろう。子供向けなんですねやはりアニメというのはw



崖の上のポニョ
さぁ今回のコンサートの目玉がやってきました。ポニョ公開記念のオケですからね。
映画はまだ1度しかみてないのであまり曲が覚えてなかったのが残念でした。でもOPはわかったよ!!!
そしてぽーにょぽにょぽにょさかなのこーのあの女の子もゲストできました><
ちょーかわいかったっす。
ポニョ演奏中ゲストの方々もすわっていたんですけど、女の子すごいそわそわしててやったら目立つ目がいってしまいました。でも可愛いから許す。
ポニョの歌を合唱団全員で歌ったんですけど、これもやばかった子供向けの曲なのになぜか感動してないてしまった。


紅の豚
これぶっちゃけ映画1,2回しかみたことなくて曲は全然おぼえてなかったというwww
今度ちゃんとまた見ようと思います;;


ハウルの動く城
ハウルはOPから始まり、ここでもやっぱり鳥肌。ハウルのテーマは過去作品でかなり上位にきてます。大すき。映画の作品自体はあまり好きではないんですけど。音楽は好き。壮大で。


千と千尋の神隠し
平原あやかが歌ってくれました。バックの映像に釘付けでしたが・・・やっぱ泣きました。泣きすぎうhw千とハクが涙ぽろぽろ流しながら落ちていくシーンと曲の盛り上がりで感動して自分もぽろり。

となりのトトロ
風の通り道から始まり、OP映像とともにOP。そしてあっるこーあっるこーー私はーげんきー!
が合唱団でうたうんですよ。子供のうたなのにやっぱり鳥肌、もーオケってなんでこんなにいいんだ!!!!wいちいち壮大すぎて困る。よすぎる!
映像がメイ・さつき・ととろが芽をぐんぐん伸ばすシーンがありました。そのときに会場のライトアップも木の葉のライトで緑一色になり、天井には木ではりめぐるという光の演出がすごかった!
天井緑一色になると同時にトトロの楽曲も壮大に終了しました。一番の鳥肌。ほんとうに凄すぎ。

そして演目が終わったあとに・・・


なんと!宮崎駿監督が会場にきていました!!!
そのときの皆のおぉぉぉぉ!歓声!
おじーちゃんだった!wはじめてみたTVのまんまだ!すげーすげーと感動しまくり。
花束もって久石さんと握手してなんか話してました。そのときの拍手が一番でかかったのではないでしょうかw


ここで終りでしたが、アンコールもやってくれました。
よくわかんないきいたことない曲ともののけのEDです。
これで終りでしたー。
みんな席を立っての拍手。本当に良かったです。またコンサートあったら是非行きたいです。

何度泣いたことか:´(





ここでひとつ小ネタを・・・

久石さんが作曲している宮崎監督の作品には共通点があるのです。




答えは作品名の全てに「の」が入っていることです。

豆知識でした。

後ろのおばちゃんが言ってたんですけどね。(盗み聞きうh)
e0014861_19174943.jpg

[PR]
by cyogori | 2008-08-06 00:41